ロベール・ドアノー写真展 ~パリ・ドアノー~

ロベール・ドアノー写真展 ~パリ・ドアノー~

JR伊勢丹 7F 美術館「えき」KYOTO

a0072084_103389.gif


この人は、人が好きなのだろう

人の生き方や、生きる姿そのものに興味の対象があるように思う

ものごとをねじ曲げて見せようとしない真っ直ぐさがある

淡々としているが、とても鋭い観察眼と忍耐強さ持っているように思える

写真に愛がありユーモアがある

写真のセレクトもとてもいいし、テーマごとのわかりやすい展示にも好感

と思ったら

彼の2人の愛娘が創設したアトリエ・ドワノーの全面協力で、パリも好評だったらしい


とても楽しい写真展でした

JR伊勢丹
[PR]
# by hop-snap | 2009-02-07 01:24 | アートを見る

動画編集 その1 DVDデータの取込

最近、DVテープではなくDVDでデータをもらうことが多くなりました

macでは
DVDデータをそのまま編集しようとすると
音声が抜け落ちます。音声なしで良いならOKですが、、

そこで
まず、DVDのデータをDVに変換しなくてはなりません
a0072084_16422422.jpg
私は「MPEG Streamclip」というフリーソフトを使っています
このソフトではDVの他、QuickTime形式などにもexportできます。


変換したいDVDをドライブに入れ
「MPEG Streamclip」でファイルを開きます

VIDEO_TSフォルダの中にいろいろファイルがありますが
「vts_01_01.VOB」等のVOBファイルが動画ファイルで
このファイルを選択します
ファイルをまとめたいときには、複数選択するとソフトが繋いでくれます
ファイが開いたら後は必要な形式と比率(4:3、ワイドなら16:9)でエクスポートするだけです
日本ではNTSCです
私が試したところではDV形式が一番画像がきれいにうまく編集できるようです

少し時間がかかります、途中で辞めるとファイルが変換されたところまで残ります
また動画の必要部分だけを選択してそこだけ変換することも出来ます

エクスポートが済んだら、DV形式データを取り込むだけです
編集のことを考えてAudioは48khzがおすすめです。

プロテクトのかかったファイルは変換できません
また、QuickTime MPEG-2再生コンポーネント(¥2400)が必要です
[PR]
# by hop-snap | 2009-01-14 16:33 | macのこと

動画編集 はじめに

macで動画の編集をしています

デジタルビデオはDVテープ
最初のうち編集はiMovieでした
現在は、Final cut express 4

私のmacは、Power Mac G4シリーズの最終版
OSは10.4.11です
動画編集には少し厳しいですが、なんとか使っています。
もちろんメモリーと内蔵HDDは増設し、現在限界いっぱいの2GBと1TB

mac動画編集で一番困るのは、知っている人とマニュアルが少ないことです
なので困ったことを雑記のようにつづっていこうと思います
[PR]
# by hop-snap | 2009-01-14 15:57 | macのこと

「ブタがいた教室」

少し前になるだけれど、「ブタがいた教室」を見ました

a0072084_1543536.jpg

a0072084_15433833.jpg


この話のもとは、実話だそうです。
少し前の話なんですが、なんだかものすごい論議を呼び
TVでドキュメントが流れたときも、
「なんていう教師だ!」とか
「子供達がかわいそう」とか
抗議の電話がたくさんかかってきたそうです

確かにペットとして考えたら残酷のような気もしますが
じゃあ、ペットと家畜の命の大きさに差があるのか?
と考えてしまいます。

食べものが命から来ていることに気づいて
きちんと食べようという姿勢に変わることになるかもしれません
なので、私はこういった考える機会があった方がいいと思います。

映画自体もきちんと練られていてとても良い仕上がりでした
たくさんの人に見てもらいたい映画です

「ブタがいた教室」
[PR]
# by hop-snap | 2009-01-14 15:44 | ダンス・舞台・映画

再起動

あけましておめでとうございます。

a0072084_15151480.jpg

[PR]
# by hop-snap | 2009-01-01 15:11 | 写真を撮る

BRUGGE洛北

BRUGGE洛北

ケーキとフレンチトーストのお店らしいです
昔、このあたりに住んでいたので分かりましたが
たぶん普通は見つけられないと思います
ふらりと通りがかりに買って帰ろうかという感じではありません

森の中のケーキ屋という感じ
驚くほど安く、それなりにおいしい
がんばっています
ひたひたと人気が口コミで広がっていくでしょう

a0072084_145169.jpg


普通は道に迷って見つけられないと思うので
めずらしくグーグルマップを貼り付けます

ここです
[PR]
# by hop-snap | 2008-10-16 01:48 | おいしい

セモリナ

セモリナ
岩倉にあったセモリナが別当町に移転
電話番号は変わっていないので、電話で場所を確認して出かけました

メニューは整理されてスッキリしました
以前のメニューは複雑で良くわからん感じでしたが
選びやすくなりました

価格もリーズナブルな感じ
ワインの持ち込みも一本500円から
次回のワイン会ここでしようかなと思いました
これからが楽しみなお店です

a0072084_1371920.jpg
a0072084_1374735.jpg
a0072084_138454.jpg
a0072084_1381831.jpg
a0072084_139212.jpg
a0072084_1392092.jpg

[PR]
# by hop-snap | 2008-10-16 01:39 | おいしい

小山剛男展「OLDDAYS BUT GOODDAYS」

小山剛男展

南方の海月文庫にて
a0072084_1222518.jpg

メールマガジンが届く
水墨画の時から英字新聞や切り抜きを貼り付けたりと
かなり個性的で魅力的な作品を作っていたので
気になって見てきました

最近は黒板に描いてテープや絵とか紙を貼った作品
白墨で書きたしたり消したりと
日々作品が変わっていくようです

上手いかどうかと言うと
たぶん上手いのだと思う
この絵を他の人はまねできないし
個性的な発想とバランス
同じ作品は存在しないし
うちにあっても良いなぁと思う

見ていて楽しい作品を作る
特別な存在
[PR]
# by hop-snap | 2008-10-08 01:05 | アートを見る

インド料理の店

岩倉のセモリナの後にできた
インド料理(実質はナンとカレーのお店)に行ってきました
先週に比べレベルは高いです
ほんとにサービスも調理もインド人です
そういう意味でもすごいですよ
値段もお手頃なのでランチタイムは行列のできる店になっています

a0072084_2323088.jpg
a0072084_2324779.jpg
a0072084_233283.jpg

[PR]
# by hop-snap | 2008-10-07 02:32 | おいしい

Petit Monsieur「プティ・ムッシュー」

Petit Monsieur「プティ・ムッシュー」

カレーとウーヴークリコ(シャンパン)のお店

デザインはオーナーの佐藤さんがされたそうです
とにかく、おしゃれです
そのほかのコメント言いにくいなぁ
a0072084_222646.jpg

[PR]
# by hop-snap | 2008-10-07 02:02 | おいしい