<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本家尾張屋

a0072084_12414950.jpg

a0072084_12414997.jpg

なめこおろし蕎麦とてんせいろ
[PR]
by hop-snap | 2009-11-25 12:41 | おいしい

横尾忠則・確想重積の光景展

ついでと言ってはなんですが

せっかく来たので、ちょっと寄り道して西脇市岡之山美術館にも

a0072084_2185966.jpg


横尾忠則作品は、あんまり好きじゃありませんでしたが

ハンスコパーの作品のあとで見ると

何だかスッキリと理解できた感じです

この人はもしかすると、不協和音を狙ってるのではないかと

わざとバランスを崩しているのでは?とか

不安定感や不快感をバランスさせているのではないか?とか

そんなことを考えてしまいました


場所はJRの「日本のへそ駅」前です

単線で2時間上り下り各一本、でもロケーションは良いです
[PR]
by hop-snap | 2009-11-22 02:28 | アートを見る

ハンス・コパー 展 - 20世紀陶芸の革新 -

兵庫陶芸美術館に行ってきました

a0072084_202843.jpg


美術館は、西脇市と篠山市の中ほどの、トンでもないところにあります

京都から車で2時間ほど

公共交通機関は、駅からのバスが日に数本ほどあるだけなので、ほぼムリです

丹波の田舎の田園風景が延々続き、どこを走っているのか分からなくなります

その風景の安心感も私は好きです


ハンスコパーの作品については

陶芸の偶然性の美しさと真っ向対峙するような、整った作風で、かなり衝撃的で楽しかった

素晴らしいのひと言です

造形のバランスと質感が見ていて飽きません

初期作品からいい感じでしたが

a0072084_27374.jpg


キクラデス・フォームがでてくる辺りから

もう一段上がった感じ

ブロンズを使って同じような型で

ハンスコパー自身が作ったものと陶器のものが並べられて展示されていましたが

陶器製の方が格段に緻密で繊細

かなり良い陶器展でした

もしかすると近年で一番かも

美術館自体もバリアフリーになっていて、作品が見やすくとても良かったです
[PR]
by hop-snap | 2009-11-22 02:18 | アートを見る

洛趣会

堀川七条の興正寺で行われた「洛趣会」に行ってきました

今年で第77回になるそうです

同人もそうそうたるもので、京都で老舗といわれるお店が、

「今年はこんな感じで頑張っています」というのを展示するという感じでしょうか

お店ごとに一間ほどに分かれ、興正寺の本堂を使って行われています

あらま、すごいことで

a0072084_1392223.jpg


お茶はもちろん一保堂さんです

お茶菓子はと言うと虎屋さん

招待されている人びとも、和服姿のご婦人方で

普段とはかけ離れた、ちょっと違うセレブな感じがするのは私だけ?

少し場違いな感じはありますが、まぁ


本家尾張屋さんの、お蕎麦席もあり

ふるまわれる蕎麦は、出汁と蕎麦と辛み大根だけ

これがすごい、シンプルで充分

温かい蕎麦は、北山の権兵衛さんが一番と思っていましたが

すこし揺らぎました、これを店舗でないところで、このおいしさ

老舗の力も伊達ではないのですね

と感心しきりの洛趣会でした
[PR]
by hop-snap | 2009-11-22 01:59 | おいしい

蜷川実花展

小山登美夫ギャラリー京都へ

a0072084_2294440.jpg


蜷川実花作品は、以前に大阪のヘップのギャラリーで見ていて

その時の印象が大きかったので興味がありました

ビビットカラーの花や衣装

どきっとするロケーションなど

五感に直接訴えるタイプの作品ですが

「花」だけの作品展ですこし物足りなさを感じてしまいました

ほんとは、西宮の美術館に行きたかったのですが、休みがあわずに残念

もっとたくさん、まとめて見たいという欲求不満な作品展でした
[PR]
by hop-snap | 2009-11-04 02:28 | アートを見る

石本正展 中信美術館

石本正展 中信美術館

a0072084_1215742.jpg


今年89才だそうです

作品は、日本画の草花と裸婦です。

そのどちらも、渋い赤が印象的

そうして、展示作品は、ほとんどのものが2009年

しかも、一辺が1メートルを超える大きいサイズ

この人は、たくさんの描くのでしょうね

いくつになっても描き続けたいと思うことは、とてもすばらしいと思う

それが絵にも現れていて、力の抜け具合がとても良いです

前期後期で入れ替えになっていますが、私は前期を見ました

時間が許せば、後期も見たいなと思う作品群でした
[PR]
by hop-snap | 2009-11-04 01:03 | アートを見る