<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

mac G4 DVDドライブ接続のこと

mac G4のミラードア1.25GHz Dual を現役で使っています
標準のスーパードライブでDVD-Rを焼くのに4倍速、
これではあまりに遅いので20倍速対応のパイオニアDVR-115Lを搭載しました
(ただしOSを10.4以降にしなければなりません)

ドライブは簡単にうまく認識して
でもなんか遅いなぁと思っていました
そこで、よく調べてみたら8倍速程しかでていません

原因をいろいろ調べてみた結果、
CPUやドライブ自体ではなくて、転送速度の問題ではないか?という結論になりました

DVDドライブの接続はどうなっているのだろうと
それが今時、ATA33(ATA133ではなく)。これでは無理がありますね
PCIスロットにATA133ボードをさすことを検討しましたがすでに対応品無く断念

どうしようかと考えた結果、ハードディスクを追加するためのATA66ポートに注目
ATA33と2センチほど離れていますが、
フラットケーブルをちょっと手繰って何とか刺さりました
追加部品なしで、何とか16倍速程度は出るようになっています

これでしばらくはまた使い続けられますね
不満もいくつかありますが、これほどがんばるとは思いませんでした
いろんな意味で拡張性があってすばらしいです

OSが、ホワイトタイガーになったら、mac Proを買うことを検討しようかな
[PR]
by hop-snap | 2009-02-26 15:48 | macのこと

アホロートル

大分の日田に澄んでいる祖母に会いに行くついでに
別府で途中下車して
アホロートルに行ってきました

a0072084_171584.jpg


a0072084_172810.jpg


ちょっと艶めかしい昔の旅館を改装して営業しています
一階を入るとすぐに玄関があり
靴を脱いで二階にお上がり下さいの案内がある

これは知らないと入りづらいです
お店の場所も分かりづらいです

野菜カレーと喫茶、オーガニックというか、手を抜いていないというか
なんだかとても和めるお店です

別府の街は全体がタイムスリップしたようで、昭和の面影が随所にありますが
それだけに寂れた感じがあり
時代に取り残されたのか、あえて進まなかったのか
という感じです

4月には別府現代芸術フェスティバル2009「混浴温泉世界」 なるイベントも開かれ
興味をそそられます。

日本のいい温泉としてがんばってもらいたいと思います。
[PR]
by hop-snap | 2009-02-18 17:12 | おいしい

ビストロ ラ・ミューズ

北山のコンサートホールにある ビストロ ラ・ミューズに行ってきました

a0072084_16571847.jpg

オードヴル盛り合わせ

a0072084_16572764.jpg

サーモンマリネのソテー

a0072084_16573662.jpg

鯛のじゃがいもガレット包み焼き

a0072084_16574345.jpg

イベリコ豚のソテー

a0072084_16575293.jpg

デザート盛り合わせ

この日ワインをたらふく飲みました
参加メンバーの平均年齢も高く(たぶん60才くらいか)
ひさしぶりにお会いする方とかいて
雰囲気も良く広くて明るい空間でゆったりと食事を楽しめました

最近ココのシェフは、素材を吟味して
フランスへ研修に行ったり技量がぐんとアップしています

おいしいものを出してもらいました
[PR]
by hop-snap | 2009-02-12 16:46 | おいしい

千葉有紀子 写真展「Revolution」50年目のブタペスト」

京都寺町三条上ルのギャラリーヒルゲートに行ってきました

a0072084_14263689.jpg


2階のギャラリーでは、千葉 有紀子 写真展「Revolution」50年目のブタペスト」

千葉さんの写真展は幾度めかですが、だんだん良くなるような気がします。

写真展の内容は、ハンガリーのスナップ写真が中心ですが、
人物写真があまりよくありません
向かい合う人と真っ向から対峙せず、どこか遠いところに向かっているようです。

風景として、その点景としての人物は良くなってきています。
人の雰囲気を残す風景のような
何か記憶の残像のような風景写真でした。
いい意味で

  *

ヒルゲートの一階では藤井路夫展を開催中
で、ちょっと覗いてみました

かなり書き込んだ感じの風景写真と静物写真とねこ

琵琶湖やその周辺の風景で親近感があります
暖色系の色調で朝方、夕方の時間帯なのでしょうか優しい感じです。

私の好みはねこを書いたもの、技術的なことは分かりませんが
なんだか、ねこの持っているわがままで、のびやかで、とらわれていない感じが出ていて
好感を持ちました

ヒルゲートは昨年に改装して少し天井が低いながら2階建てのギャラリーになり
少し敷居が低くなりました

  *

ついでと言ってはなんですが、
卒展示期でいくつか回りました、

大谷大学 写真部『卒展』 ギャラリー・カト
モノクロ中心で構成されています。
プリントがもう少し上手かったらと思います、写真が好きなんだろうなという写真があり
それがにじみ出ていて良かったです。
少しうまくなってくると、分けの分からない展示法とか技法とかに行きがちですが
どんどんと写真の好きを追求して欲しいところです。

京都産業大学 写真部 卒業写真展
こちらの玉石混淆な感じ
上手いと思って撮っている人のは概しておもしろくない。
写真が好きな人の遊びのある写真がいいです
そういう人の写真は、好きなことの方向性があり、
たくさんの物質的な量と、たくさんの思い入れが溢れ
それがにじみ出ています。
写真の技術とか、レンズの性能とか、そんなのはそのうちに向上してきます
切り取られた写真に内在するカメラマン自身を見たいのです

LOVE展 同時代ギャラリー
いいギャラリーですが、展示スペースが難しいギャラリーです
LOVE展では、ピンクの巨大なかわいい系の良くわからない油絵とか
ピンとこないキャラクターものとかありました

ただ一つ、ばばかなこさんの作品群はとても楽しいと感じました
とても良いです。
このひとの作品を欲しいなと思うほどです
私の好みは、どうも作品うんぬんよりも
もしかしたら、楽しんで作っているか?の方へ傾いているようです
このひとの作品展が、もしも次もどこかであったら見てみたいです


ジェントルマンチック イノウエチカコ 作品展
a0072084_15333043.jpg

同じく同時代ギャラリーの小さい方のギャラリーでイノウエチカコさんの作品展
帽子と、その帽子をかぶっているキャラクターを展示
素材感と存在感が絶妙な感じです。
すこし話をして、つかう素材や技法に愛情を感じました

帽子という枠の中にどう表現するかを考えて
デザインや思いつきだけではなくてきちんと作品として商品として完成されています。
良いなあ、楽しいなあ
そんなことを感じる、帽子の作品展でした。
次の作品展があれば、また見たいと思いました。

ギャラリーざんまいの一日
[PR]
by hop-snap | 2009-02-12 14:34 | アートを見る

ロベール・ドアノー写真展 ~パリ・ドアノー~

ロベール・ドアノー写真展 ~パリ・ドアノー~

JR伊勢丹 7F 美術館「えき」KYOTO

a0072084_103389.gif


この人は、人が好きなのだろう

人の生き方や、生きる姿そのものに興味の対象があるように思う

ものごとをねじ曲げて見せようとしない真っ直ぐさがある

淡々としているが、とても鋭い観察眼と忍耐強さ持っているように思える

写真に愛がありユーモアがある

写真のセレクトもとてもいいし、テーマごとのわかりやすい展示にも好感

と思ったら

彼の2人の愛娘が創設したアトリエ・ドワノーの全面協力で、パリも好評だったらしい


とても楽しい写真展でした

JR伊勢丹
[PR]
by hop-snap | 2009-02-07 01:24 | アートを見る