<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オステリア コチネッラ

ひさしぶりの
オステリアコチネッツラ

いつもながら
いろんな種類のショートパスタや手打ちパスタの名前が覚えられない
イタリアワインの名前も

ま、このごろ物覚えが良くないのでよけいなのだけれど
ワインの種類も多いし
メニューも多いので
おまかせは?と聞いて
そのあたりでメニューとワインを選んでという感じ
私自身は好き嫌いがないし、どれを食べても外れがないので
この店で、あれ?っていうことを感じたことがない
ただ、ひとりで作っているのでどんどん出てくるのは期待できません
ゆっくりと話をしながら、飲んで食べてというお店ですね

鯛のカルパッチョ ルッコラ添え
a0072084_1654826.jpg


ナスと白肝のソテー
a0072084_167699.jpg


鯛のリゾット(写真撮り忘れた)と
名前忘れたメニュー
やっぱりショートパスタは名前を覚えられない
a0072084_169446.jpg

[PR]
by hop-snap | 2008-05-28 16:04 | おいしい

北山 権兵衛 季節のご飯とお蕎麦のセット

季節のご飯とお蕎麦のセット

a0072084_1541773.jpg


大葉ご飯と梅肉
鰹タタキ
冷たいお蕎麦 生麩と刺身こんにゃくのせ

とてもキッチリ作っている感じ
いつもの刻みキツネと親子どんぶりの組み合わせとどっちにしようかと悩む

¥1400
[PR]
by hop-snap | 2008-05-28 15:38 | おいしい

アンカー展 ~故郷スイスの村のぬくもり~

アルベール・アンカーは、スイスで生まれ、日本ではあまり知られていませんが、没後100年近く経った今でも本国スイスではとても愛された画家のようです。
子供や老人などの日々の暮らしを描いています。

a0072084_13592664.jpg


じつのところ全く知らなかった画家です。
京都駅横のビックカメラに買い物に出かけ、
JR伊勢丹でポスターを見かけて1時間ほど空きがあったので見てきました

美術展を見るには時間が必要ですが、
JR伊勢丹の美術館「えき」KYOTOは小さめのギャラリーなのでふらっと

描写がとても細やかです
陰影がとても美しく特に影の部分がいいです
背景を省略しないで描いているのですが、全体に煩雑にならずとても見やすく
日常的な暮らしぶりに向けられた広角レンズで撮った人物写真のようです

ジャンルもレベルの違いますが
このひとの絵は、私の写真のめざすところに近い感じです。
[PR]
by hop-snap | 2008-05-28 13:55 | アートを見る

「こころのたねとして」

敬愛する上田假奈代さんから本が届く
「フェスティバルゲートからの引越の最中に作っていた本です」
という、MEMOとともに

「声とことばとこころの部屋」(通称COCOROOM)のNPO活動は
ひじょうに地味で
ほとんどお金と関係なくて
福祉を削っていこうとする政治とは相反するように見え
参加する人たちも
なんかどこか、うまくいかない部分をかかえてている人だったり
非常にマクロな感じで分かりにくく
その成果も活動自体も簡単に語ることができない
(私の説明能力が足らないことも大いに関係するのですけれど)

COCOROOMの活動を
設立当初から見てきたけれど
そのごく一部が
印刷物となって

なんだか、ウンウンそんな感じだった
とみょうに納得

その一つの足跡のような
一冊の本ができました

a0072084_0293690.jpg

[PR]
by hop-snap | 2008-05-24 00:56 | 現代詩

森山大道 写真展「凶区 -Erotica-」

HEP FIVEに森山大道 写真展「凶区 -Erotica-」
を見にいってきました
a0072084_2131717.jpg


とても気になっていた写真展です
写真はとてもドライでソリッドな感じです

展示点数はさほど多くはありません
大きい作品がたくさんあり
すべてを一カ所でぐるっと見渡せるような展示
そして、写真作品の展示とは別に
ドキュメント映画「≒森山大道」の上映もあり
普段は見ないのですが見入ってしまいました

森山大道を語る人
インタビュー
撮影に同行しながら進行していき
少しずつ見えていく感じ

森山大道という写真家のすごいところ
というか
その撮り方やとらえ方とか、写真に対する考え方
う〜ん、すごい
そしてすばらしい


気がついたら夕方でした
[PR]
by hop-snap | 2008-05-22 02:34 | アートを見る

ベルクール ランチ

スープとワインをセレクトできます
チーズかデザートを選択もしくはオプションでチーズを追加可能です

フランス料理をめざして
ベルクールにお勤めを始めたM君の様子を見に行ってきました

ナスとクルジェットのスープ
a0072084_1549826.jpg


オマールエビのテリーヌ
a0072084_15492278.jpg


スズキのカルパッチョ
a0072084_15493538.jpg


ホロホロ鶏とキノコのソテー
a0072084_15494960.jpg


ウズラのロースト リゾット添え
a0072084_1550283.jpg


デザート
a0072084_15501928.jpg


流行に流されず、ぶれないベーシックな感じ

料理そのものもおいしいのだけれど
じわっと良いもん食べたんだと思えます
安定感のある実力のあるお店
[PR]
by hop-snap | 2008-05-21 15:48 | おいしい

富士と「ほうとう」

ひさしぶりの連休を利用して、甲府の友人に会いに山梨へ行ってきました。

二日目は朝からあいにくの雨だったのですが
芝桜まつりを見ようということで、とりあえず富士五湖方面へ向かって
a0072084_15365380.jpg


青木ヶ原樹海を通り
現地に着く頃には何とか天気も持ちなおして傘なしで

空の雲が早く流れていて
富士にかかる雲が笠のようでしたが昼過ぎにすっかりと晴れて
初めて富士を見ました
a0072084_15353660.jpg

そして、ほうとう
太い煮込みうどんのような感じです
味噌味でおいしいかったです
a0072084_1536518.jpg


ご当地の味ですね
日常的には食べに出かけないらしいです
友達が来たら食べに行くとか
そんな感じです
[PR]
by hop-snap | 2008-05-14 15:05 | おいしい