<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

エミリー・ウングワレー展

エミリー・ウングワレー展
2008年2月26日(火)〜4月13日(日) 
大阪中之島の国立国際美術館に行ってきました

a0072084_1341098.jpg


京都の近代美術館でフライヤーを見て気になっていたので、
時間がある内にと思ってでかけました

思っていたサイズではなくて
どでかいです
メートル単位の作品群
私は、後期作品よりも初期作品の方が好き

抽象作品には「?」が付くものが多い中
彼女の作品ではグッとくるモノがありました
「?」の作品もありましたが
いいな、と思う作品は、自然というか、大地というか、
紅葉の山を見るような
マクロレンズで地表を覗くような
種子のような地衣のような
そんな、地球の一部(でも、決して海ではない)を感じました
a0072084_1571672.jpg



抽象(この言い方は間違っているかもしれないです)の作家として
このひとに勝るのは難しいかな
ピカソのような技巧ではなく、天衣無縫な素直な感じ
この人は持ち味は天性のもの、自然の摂理を感じる厚みあるものでした
[PR]
by hop-snap | 2008-03-01 01:58 | アートを見る

ラ・トォルトゥーガ

久しぶりのラ・トォルトゥーガ

しっかりと食べたいときに来るお店
ふだんはパンのおかわりをすることもあるけれど
かなりお腹がすいていても、ここではあり得ない

となりの席のカップルはオードブルでパンのおかわりをしていたけれど
メインの羊の煮込みクスクス添えは、
かなりのボリュームで残すのが嫌だから私はオーダーしないのだが
最後まで食べられたのだろうか?


a0072084_1125591.jpg

ミネストローネスープ
野菜のうま味がたっぷり

お肉のパテ・ピクルス添え(気がついたら、写真を撮る前に食べていた)
a0072084_11369.jpg


地鶏のジャンボネット
クリームソースが地鶏と野菜といい感じのバランス、
ワインが欲しくなるが、打ち合わせがあるのでワインはナシで

a0072084_1131628.jpg

デザート(バナナケーキだったかな?) ・コーヒー

これでランチ ¥2100
ラ・トォルトゥーガ

大満足でお店を出ました
[PR]
by hop-snap | 2008-03-01 01:26 | おいしい