<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コスモス

最近はほとんど撮らなくなったけど
昔は風景や花の写真をよく撮っていた

高野川の河原に、コスモスの群生を見つけて撮影
夕方の柔らかい日差しは秋らしくて気持ちいい
日なたと日陰の光量差が小さくて、きれいな写真になりやすい
だれでもうまく撮れそうな秋の夕日

a0072084_2431191.jpg

[PR]
by hop-snap | 2007-10-29 02:44 | 写真を撮る

船の旅

a0072084_0431688.jpg


USJから天保山の間を連絡船が就航している
船長の女性は、手慣れた感じで離岸・着岸し、所要時間10分
ちょっとした船旅の気分

この船、駆動系が2系統あって左右を逆回転にすることで
その場で旋回も出来る高性能船
その動きも気持ちいいが
夕方の太陽
オレンジの光りが秋らしい
[PR]
by hop-snap | 2007-10-18 01:22 | 写真を撮る

ラ バロッタ

a0072084_0182950.jpg
a0072084_018471.jpg
a0072084_019149.jpg



予定を間違えていて、完全に無駄足になってしまったので
日本橋の「ラ バロッタ」へ
13席の小さなお店でしたが、
今日はたまたまカウンターが空いていて、何とか食べることが出来ました
ひとりなので、たくさん食べられないからと
地鶏とキノコのローストを
特別にポーション小さめに作ってもらって、いや〜悪いなぁ

チーズの盛り合わせを食べながら、カウンター越しに調理しているのを見て
ワインを飲む
ゴルゴンゾーラの上に、カイエンペッパーの入った蜂蜜がかかっていて
ピリ、甘、塩辛、うまのコンビネーションで、不思議と甘がワインをじゃましないんですね

次回は、3人くらいで来てもっといろんなものを頼もうっーと

ラ バロッタ
[PR]
by hop-snap | 2007-10-18 00:32 | おいしい

ロートレックの展覧会

天保山サントリーミュージアムのロートレックの展覧会

a0072084_2343178.jpg
a0072084_2343328.jpg


気になっていたので、ちょっと行ってきました
予備知識をあまり持たなかったので、さぐり探りっていう感じでしたが

彩度の低い暗めの色、青からグリーン系の微妙な色遣いと省略具合
書きすぎていないので、見飽きることがないし疲れない
私の好みと、ロートレックの使う色が重なって、
「あっ、ルノワールよりこっちの方が好きだ」と思いました
勉強不足でした、好みの作家に加えておこう

デザイン的にもすばらしく斬新
新しく なつかしい感じ
思いがけず、良い美術展でした


行列の美術展は自分のペースで見られないので集中できませんけど
ガラガラでゆっくりと見ることが出来ました

お客さんが少なくて見やすいのは良いけど、主催者は大変じゃないかな?

サントリーミュージアム[天保山]
[PR]
by hop-snap | 2007-10-18 00:16 | アートを見る

かも汁蕎麦

またまた、北山の甚六さんへ

私の定番の「かも汁蕎麦」と「蕎麦がき」を注文
あっという間にそばがきを食べてしまって、気がついたら写真を撮っていませんでした
じつは「ごま豆腐」も、いや〜ぁ、おいしいです。
a0072084_1482566.jpg
a0072084_1483584.jpg


蕎麦屋じん六
[PR]
by hop-snap | 2007-10-17 14:08 | おいしい

「東風」のパン

いくつかの予定のひとつ「東風」

きちんと調べればよかった
見当だけつけていて、それが全く違っていたらしい
迷いに迷ってその間、30分
今日はあきらめようかなと思っていたら
近所の人を発見してこの辺に「東風」っていうパン屋はありませんか?
この人、ルボンディと東風の両方を教えてくれた。
このおばちゃんとは趣味が合いそうだった

高野川沿いで、パンの撮影をしてみました
a0072084_0133231.jpg
[PR]
by hop-snap | 2007-10-11 00:15 | おいしい

ドルチェ

丸太町御幸町下がったところにある「ドルチェ」に行ってきました
あまりに天気が良いので、自転車で
途中で「東風」に寄って全粒粉のパンとレーズンパンを買って
カメラを取り出し、写真を撮りながら高野川の川岸を下がりました
川面は雨が少ないためか、とても穏やかで和やかな感じ
あちらこちらにあるベンチでランチの人や読書する人など
京都で数少ない緑地の意味を果たしています
京都って緑が多いようですが、御所と寺社を除くと、ゆっくり出来る緑が少ないです

肝心のランチは昼過ぎ到着の予定が、
フワフワと自転車こぎながら、みちくさばかりで2時前にやっと到着

こちらのお店は、夜はわかんないのですけど
今日のお昼は、スタッフが男の方2人で切り盛りされているようで
少し堅めな感じ

パンにはオリーブオイルでどうぞ でした
私はバターが好み
というか、じつは、途中で「東風」のパンを少しだけ、つまみ食ってしまってた
ごめん

料理は普通よりも、おいしいと思います
お肉のパテの付け合わせ野菜が、フレンチっぽくないのが良い
a0072084_22403563.jpg

ポタージュはサツマイモでしたが、気がついたら食べていたのでスプーンを付けて
a0072084_22404614.jpg

メインはいくつかの中から選べるのですが、今日はお魚で
イサキのポアレ
a0072084_2240585.jpg

デザートは、フランボワーズのシャーベット、ぶどうと赤ワインのジュレ、チーズケーキ
赤ワインのジュレはウン、最高においしかった
もっと食べたい
a0072084_2241986.jpg

コーヒー付き ¥2100

全体にたっぷりした量と薄めの味付けで好感度は高い
ただ、ぼくは禁煙がいいなぁ
今日は、久しぶりの自転車こぎで疲れた

レストラン ドルチェ
[PR]
by hop-snap | 2007-10-10 22:43 | おいしい

新しいパン屋 「sarah moon」

新しいパンのお店を見つけました
 「sarah moon」
イートインで朝の6時から17時まで
興味しんしんでしたが、いつくかの予定をこなさないといけないし
ランチは「ドルチェ」と決めていたので、ショップカードだけいただきました
店先に並べられた、バケットがとんがっていて
期待度が大です

火曜休で 京都市左京区山端森本町21−4にあります
行きたい方、グーグルマップで調べてみてください

a0072084_22433298.jpg
[PR]
by hop-snap | 2007-10-10 22:43 | おいしい

権兵衛 北山店

昼が遅くなったので権兵衛さんへ
昼2時を過ぎると、まともなランチを食べることが出来ないけれど
そういうときに行くお店
冷たいお蕎麦は、甚六さんへ
暖かいお蕎麦orうどんは、権兵衛さんへ
遅いお昼、まともなものを食べたいときにはどちらかへ向かうことが多い

権兵衛さんのダシは、甘くない
それが素晴らしい
ごまかしてない直球勝負な感じ
そのシンプルさと実直さ
未だ、ここよりうまい うどん(正確にはダシ)を食べたことがない
今日はきざみキツネうどんと玉子丼
きざみキツネにはショウガが摺り下ろして入れてある
かなり粋な感じ
お腹いっぱいでキツキツなのに、ダシまで飲んでしまう

a0072084_018254.jpg
a0072084_0183618.jpg


食べ終わったあと いいもん食べたんだわ
という満足感
[PR]
by hop-snap | 2007-10-06 00:34 | おいしい

発達障害

発達障害について、語られるトークサロンが水曜にあったので大阪へ

会場のCOCOROOMは、気になる社会問題のイベントがよくある
今回のこれも、その一つ
実際に、障がい者やニートなどの社会的に弱い立場の人たちの話を生できくと
従来からの考えや、考えていたモノと違った側面が見えてくる
[PR]
by hop-snap | 2007-10-05 02:37