<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

めがね

a0072084_1305922.jpg

気になっていた、「めがね」に行ってきました
ココン烏丸の京都シネマ
予告で
もたいまさこの自転車の後ろに小林聡美が乗るシーンがあって、
トランクはどうなるの?
って思ってましたが、映画見たら納得
そういうことだったのね

何も事件は起こらず、何もない映画
静かにながれていく感じ、食べものがおいしそうで
ここで暮らしたら長生きできそうな感じで
とても良い映画でした。

エンディングで大貫妙子の歌が流れるほんの少し前に
ブラックアウトする瞬間があって、なんかグッとくるモノがありました

エンディングの写真を見ていて
「この写真を撮る仕事がもし来たらノーギャラでも行きたい」
「あ〜、この写真を撮りた〜ぃ」
そのような技術も機会も持ち合わせておりませんが、そう思わせる写真に
写真の持っている力も再認識しました
この映画は、映画館でこそふさわしい

めがね公式サイト
[PR]
by hop-snap | 2007-09-27 01:30 | ダンス・舞台・映画

ビストロスリージェ

店のスタッフとお昼を食べに出かけました
フレンチ初体験のM君も満足したみたい
この値段でこんなに出しちゃって良いの?
と思うくらいです
オードブルとメインをそれぞれ4品の中から選べてデザートコーヒー付き¥1575なり
プラスいくらか必要なメニューもあるけど
う〜ん安すぎ!
a0072084_23362557.jpg
a0072084_23365566.jpg
a0072084_23373473.jpg
a0072084_23375884.jpg
a0072084_2338316.jpg
a0072084_23384967.jpg

a0072084_2339396.jpg
ちなみに甘い物好きなので、デザートは盛り合わせに変更しました
いやぁ、大満足です
[PR]
by hop-snap | 2007-09-26 00:01 | おいしい

京都御所 猿が辻

なんとなく京都御所へ
素晴らしくでかい、きちんと整備された緑地公園という感じです。
うだるような暑さで、砂利道を砂漠を歩いているような感覚で歩きました
この感覚は、皇居の時にも感じましたが
整備されているけれど、必要以上に手を加えていないので、自然の森の気配があります
a0072084_050182.jpg


なんとなく来たので、以前から気になっていた猿が辻へ
京都御所の東北角は鬼門とされ、築地塀の角を欠いて日吉山王社の神のお使いの猿を祀っています。この猿が 夜な夜なぬけだしては通行人にいたずらするため、金網で封じ込めたと伝えられています。
a0072084_0445039.jpg

幕末の「猿が辻の変」は、この尊皇攘夷派の姉小路公知が襲われた事件です。朝議を終えた姉小路の一行が公卿門を出て猿が辻に至ったとき物陰に隠れていた3人の賊に襲われました。
一人は刀を抜いて提灯を切り、二人が姉小路に襲いかかります。姉小路の脇で太刀を持っていた従者の鉄輪勇は、戦わずして刀を持ったまま遁走。吉村右京は、賊に邪魔されて姉小路の下へ行く事ができず、姉小路は持っていた笏で防いで賊の刀を奪い取り、賊は遁走しますが、顔と左肩に深傷を受けていて手当の甲斐もなく亡くなってしまいました。
姉小路が奪った刀を検分したところ薩州鍛冶であり、人斬りと謳われた田中新兵衛のものではないかと疑われました。しかし、京都町奉行所で取り調べを受けた田中は、刀を示されると何も言うことなく、その刀で自刃して果て、結局犯人は不明のまま終わります。
しかし、この事件の嫌疑を受けて薩摩藩が九門の守備からはずされる事になり、朝廷から大きく後退し、朝廷内の勢力は長州藩一辺倒となります。そして、勢力を失った薩摩藩の巻き返しが、後の八・一八の政変へと繋がっていったらしいです。

と、何処かで読んだのを思い出したわけです。
[PR]
by hop-snap | 2007-09-20 00:55 | 写真を撮る

川端丸太町東@ラニオン

ワインの会のMさんから、教えてもらった
「ラニオン」へランチを食べに行ってきました
外観がピンクの可愛いフレンチレストラン、私の他はすべて女性客でした。
食事中に何組かをお断りしていました、要予約という感じです
店内は少し軽めの雰囲気です、とても明るくて白いテーブルクロスがとても好印象です
グラスワインは、たぶん白がミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ(説明はロワールのワイン)
赤は少し軽めのコートデュローヌです。
お店の好みなのかは分かりませんが、この日も気温が30度を超えていて、それで軽めの赤白のセレクトになったのでしょう。

アミューズ ホタテとナスの冷製 トマトソース
a0072084_23502455.jpg

オードヴル ホタテと穴子のサラダ
a0072084_23503923.jpg

オードヴル お肉のパテ
a0072084_2351164.jpg

メイン 金目鯛のポアレ
a0072084_23512954.jpg

メイン 鹿児島産黒豚グリエ ローズマリー風味
a0072084_23514677.jpg

ガトーショコラと濃厚マンゴシャーベット
a0072084_2352487.jpg


自家製パンとエスプレッソまたは紅茶つき
オードブルとメインは、それぞれ3種くらいからチョイスするランチメニューで¥2520

ラニオンのホームページはこちらから
[PR]
by hop-snap | 2007-09-20 00:21 | おいしい

京都北山@じん六

なにもない日

久しぶりに、北山の蕎麦じん六さんへ

いつもは、かも汁蕎麦にするのですが、
きょうは、新メニューの天ぷらと、
やまかけのいなか蕎麦(白っぽい蕎麦よりもこちらの方が好み)に。
a0072084_1312669.jpg

a0072084_1314274.jpg


向かいのカップルは、かも汁とニシン蕎麦を食べていて、いい選択をしてます
初めてなら、そばがきも追加してね。蕎麦のイメージ変わるから

あまり、あちこち食べ歩いていませんので、もっと良いところがあると思いますが
食べたあと、なんか幸せになる感じです。
違うそば屋に行こうっていう気にならない、おすすめで、お気に入りのお店です
[PR]
by hop-snap | 2007-09-05 01:28 | おいしい