<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都寺町錦北へ西入ル@ビストロ ボンモルソー

四条烏丸に予定があって、ランチはこの界隈と決めて出掛ける

一件目、オステリア・バスティユ満席
二件目、ビストロ・ボンモルソー なんとか滑り込みセーフ

ボルドー ミッシェルリンチ
ブレス鳥とフォアグラのテリーヌ
a0072084_1493235.jpg


豚の内蔵のソーセージ
a0072084_149599.jpg


デザート または チーズ
a0072084_150243.jpg


コーヒー

夜、10時からワイン会
ブルゴーニュ グランクリュクラスを4本
たまにはね、いいかな
[PR]
by hop-snap | 2007-08-29 01:42 | おいしい

大阪@ラ・トォルトゥーガ

本日、ランチは少し早めに大阪入りして北浜の「ラ・トォルトゥーガ」へ、名前がよく出てくる有名店ですが、機会がなくて初めての来店。
a0072084_1244959.jpg

ガスパチョ
サバとジャガ芋のテリーヌ
a0072084_1241588.jpg

a0072084_1242667.jpg

a0072084_1718442.jpg


ウズラのワイルドライス詰め ロースト
a0072084_1243956.jpg

デザート(cake、アイス、コンポート)&エスプレッソ

別にソーヴィニオンブランの白ワイン

ウズラを選択したのにお腹いっぱい、満足です。
いろいろ言われいますが、
味付けもさほど濃くもないし、確かに量は多いと思いましたが、それってマイナスなの?
私はかなり満足、気持ちよくお店を出ました。

このあと、頼まれていた新しいホームページ制作のことで打ち合わせで心斎橋へ。

夜は、「詩の学校」@谷町9丁目・応典院
[PR]
by hop-snap | 2007-08-22 17:18 | おいしい

仕事が終わってから「タンポポ」

仕事が終わってから、ちらっと行ってきました
a0072084_0462357.jpg

京都市の北区にあるラーメン屋さんの「たんぽぽ」
散らせてあるトウガラシは辛そうだが大したことはない辛さ
[PR]
by hop-snap | 2007-08-21 00:46 | おいしい

堀文子展

京都高島屋では今日が最終日とあって、結構たくさんの人が見に来ていました
私は、ポスターしか見てなかったのですが
わりと有名な方らしく、比較的年齢の高めの女性が多かったように思います
ま、男性で美術展にくるのは少数派ですけどね

堀文子作品のこと
う〜ん、初期作品は抽象をやっている大学生の作品っていう感じ
私は素晴らしいと思えなかった
大きいサイズを多数描いているようなので、経済的に恵まれていたのでしょう
でもどこか、素直じゃない感じでした
(抽象で、私の好みは「須田国太郎」「山口薫」です)


中期作品ぐらいから具象に徐々に移行してきて
少し馴染める感じになってきました
最近の作品群は、枯れてきて
テクニック抑えめのいい感じのものが沢山ありました
このひとの人生の後半に、いいことがあったんじゃないかなと、思えるような

仕事抜け出して、電車のって出掛けた甲斐はあり
いくつか、気に入った作品に出会えました
でも、この人気のひみつは何なんだろう、って思う
メディアの力か、なんかだろうかな


滋賀県立近代美術館の「川端龍子」展は、
素晴らしかったのに見る人は数えるほどで
その「川端龍子」と比べるのは、かわいそうなほどなのに
私の見る眼が無いからなんだろうかな

もっと見る眼を養わなくては、と思った「堀文子」展
[PR]
by hop-snap | 2007-08-21 00:26 | アートを見る

京都高島屋 堀文子展

京都高島屋で堀文子展をしています
a0072084_0342396.jpg

地下鉄のポスターでチラと見かけて、見たいと思って
あした、仕事ぬけられたら見に行こうと思っています
アートって、私の場合はほとんど感覚で、
好きか嫌いかっていう感じ

なにかを感じられたらいいなぁ
[PR]
by hop-snap | 2007-08-20 00:34 | アートを見る

釜崎夏祭り

a0072084_2353551.jpg

西成の三角公園で夏祭りがあり、おむすび屋台の手伝いに行ってきました。
西成に「むすび」というホームレスのグループがあって、この夏イギリスに招聘されて紙芝居の公演をしてきた。ここがおむすび屋台を出すので手伝いに、平均年令は77とかなので、炎天下の仕事は大変だろうって事でボランティア、どこかの大学のボランティアスタッフもいて、さほど働いてません。

何とも不思議な光景でした、ライブと音楽と強い日差しと、拒絶するでもなく、受け入れするでもなく、疎外感なくそこに居ることがなんだか夏祭りな感じで

もう少しゆっくりと関わる事が出来たら良かったかも、ちいさな打ち上げに参加
[PR]
by hop-snap | 2007-08-19 23:53 | おいしい

はなをみて いまはのぞみも こうどうの にわのちぐさも さかりなるらん

a0072084_2545730.jpg


第四番札所
革堂行願寺

あてなく、ふらっと
そういう出合いもある
[PR]
by hop-snap | 2007-08-09 02:51 | 写真を撮る

京都寺町丸太町下ル西入ル@Au・petit・Pied オー・プティ・ピエ

京都寺町丸太町下ル西入ルに
おいしいフレンチがあると聞いて行ってきました
ランチ¥800 ? 
この値段はすごいなぁ
しかもデザート付きでコーヒー付けても¥1000
a0072084_249291.jpg

a0072084_249518.jpg

a0072084_2501156.jpg

ごちそうさま、っていう感じですね

この日は、ココン烏丸の京都シネマに
「天然コケッコー」を見に行ったら、まだ始まってなくて、
「キサラギ」は、時間が終わってて
仕方ないので、新しく出たiMacを見たくてソフマップに行ったら
実物がなくて
何もかもちぐはぐな一日でした
[PR]
by hop-snap | 2007-08-08 02:36 | おいしい

大阪肥後橋@ルール ブルー (L’HEURE BLEUE) 

久しぶりのルール ブルー
いつもいっぱいで、入れないことが多いお店です
以前もおいしかったけど、ますます良くなっている感じ
また来たいなと思うお店です

a0072084_10442443.jpg
a0072084_10444227.jpg
a0072084_10445966.jpg


フルーツトマトのコンポート・フォアグラに胡椒風味蜂蜜を添えて・鮎と箒だけのソテー
a0072084_10451755.jpg

トリガイとカニとウニのゼリーよせバジルソース
このコンソメはうまいなー
a0072084_10453438.jpg

甘鯛と お米の ?名前忘れたけど
これはすごいおいしかった
a0072084_10455089.jpg

マグレカナールの炭火焼き マッシュルームとフォアグラ添え
a0072084_1046493.jpg

吉田牧場のチーズケーキ

ルール ブルー (L’HEURE BLEUE) 
素敵で無敵な感じですね
[PR]
by hop-snap | 2007-08-01 10:42 | おいしい