<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大阪靱公園@L'API ラピ

淀屋橋で待ち合わせして、靱公園横のラピへ

a0072084_10503619.jpg

小アジのエスカベッシュ
a0072084_10505871.jpg

炒めタコとお米のサラダ
タコとお米の食感が気持ちいい、アクセントのイタリアンパセリとセロリが効いています
とてもおいしかった
a0072084_10511737.jpg

サザエとインゲンのリングイネ バジルソース
a0072084_10513033.jpg

白金豚と夏野菜の炭火焼き
a0072084_10514658.jpg

チーズケーキとピスタチオ風味のジェラート


大阪は天神祭で、京阪電車に浴衣の若い女の子が多い
この日、少年野球の写真撮影が横大路グランドであったり、あわただしい一日だった
少し早めに着いたので、淀屋橋をうろついていたら
行方知れずになっていた知り合いのTさんに出会い、短いあいさつ
ひと筋向こうの交差点を御輿が曲がっていくのが見えた

撮影していた野球チームが負けた知らせと、約束に少し遅れるとメールがはいる
この夏はどのあたりなんだろう
[PR]
by hop-snap | 2007-07-25 10:49 | おいしい

京都御池上ル@かっぽう嘉幸

京都、御池通地下の「ゼスト」で偶然に従姉妹と会って、
夕ご飯を食べに行くことに
いくつかの候補のうち、前に行ってよかった「かっぽう嘉幸」へ
この日、予約せずに時間が遅かったこともあり
いくつかの魚が売り切れていて残念
a0072084_10525572.jpg

季節の野菜天ぷら
a0072084_10531192.jpg

ハモの落としおろしポン酢
サザエのさしみ

[PR]
by hop-snap | 2007-07-18 10:52 | おいしい

大阪本町@ラ・フュージョン

a0072084_22521431.jpg
大阪本町にある『ラ・フュージョン』へ
「ソースがめちゃめちゃうまくて、やっぱフレンチってすごいなぁと改めて思わせられる店」
という知人のの情報で、大きく期待
フレンチ初体験の1人を含む三人組で予約

まずは、赤ピーマンのムース トマトソース から
トマトソースの塩加減とムースの柔らかさ加減が絶妙なバランス
気がついたら食べていたので、向かいの席の分を撮影
サービスも気持ちいいし
あーフレンチ食べているっていう感じです


a0072084_22474193.jpg

a0072084_2248115.jpg

a0072084_22481768.jpg


a0072084_22523554.jpg
a0072084_22525269.jpg
a0072084_2253560.jpg
[PR]
by hop-snap | 2007-07-13 23:14 | おいしい

大阪はひとのまち

大阪はひとのまち

最近カメラを持つと
なんとなく、人のいる風景を撮ってしまう。
ただの風景では、さみしいから
広角レンズで
誰というわけではなくて
a0072084_146179.jpg

a0072084_1461461.jpg

a0072084_1462852.jpg

[PR]
by hop-snap | 2007-07-10 01:49 | 写真を撮る

カケラ -kakera- 忘れぬうちに

2007年2月21日(水)〜2月22日(木)全3回公演
京都・三条 ART COMPLEX 1928 [2部構成]
白日夢 改訂版 黒子さなえソロダンス作品
オトノカケラ kakera -gekijou 黒子さなえ+take-bow

黒子さなえ(contemporary dance)
take-bow[たけぼう](guitar,turntables)

黒子さなえさんとは、知り合ってずいぶんになる
写真が縁で、私の人生は繋がっているような気もする
休みと公演の日程がうまく重なったので、撮影をお願いしたら快承してもらえた

お芝居やダンスの公演は、始まる寸前が気持ちいい
客入り前の薄暗い客電灯の中にながれる
ものすごい緊張感と集中で、空気がとても重たくなる
すべきことをして、静かに準備するこの瞬間がたまらなく良い

私の撮影で本番中、気が散ってはいけないので
今回もゲネプロ(音響、照明、衣装、タイムコードその他本番と同じリハーサル)の撮影
それでさえ、ものすごい重圧感がある
舞台のじゃまにならない位置に小さく腰を下ろす
張られたリノリウムの冷たい感覚と時間を追う緊張感
デジカメでさえ残コマ数を気にする撮影
ものが出来上がっていく過程に出会えることは、ほんとうに幸福だと思う

a0072084_23353226.jpg

a0072084_2335484.jpg

a0072084_2336498.jpg

a0072084_23361877.jpg

a0072084_2337045.jpg

a0072084_2337116.jpg

a0072084_23374689.jpg

[PR]
by hop-snap | 2007-07-05 23:52 | ダンス・舞台・映画

オステリア コチネッラ @三条新町西に20メートル南側

オステリア コチネッラ って発音しにくいよね
イタリア語で、てんとう虫のことをそう言うらしい

神戸の中央区にも同じ名前の
トラットリア コチネッラ (trattoria Coccinella)という店があるらしいのだが
こちらへは行っていない

夜に来ると手打ちパスタがいろいろあって楽しいけれど、
今日はランチ
ここは、手打ちパスタと煮込みが得意で
シェフいわく、豚が好きなので豚のメニューが多いと

前菜のやんばる黒豚のコッパ
a0072084_2024372.jpg

イカと小松菜のスパゲッティ
a0072084_20242298.jpg

メインのメダイのポアレ
a0072084_2025944.jpg

デザート(オプション)
a0072084_20255070.jpg



白&赤のグラスワインを注文して
かなりいい気分になり
おいしく、おなかいっぱいになってしあわせな気分

ランチ2000円でコーヒーとフォカッチャが付きます。デザートは別に400円

オステリア コチネッラ 075-241-9667
火曜ランチと月曜が休み
[PR]
by hop-snap | 2007-07-04 20:33 | おいしい

祇園祭

本物の祇園祭はまだまだ序盤で、始まったばかり
鉾立もできていないが
なんとなく、京都の町中は落ち着かない感じになってくる

千葉 有紀子写真展「祇園祭」
a0072084_20113881.jpg


バスで移動して京都三条河原町の京セラ コンタックスサロン京都へ
う〜ん
いいものもあるけど、受けを狙いすぎている感あり
十年以上も祇園祭を撮影しているはずなので、もっといいのがあるでしょう
いまいち感があるなぁ
もう少し、スナップな感じのものをたくさん入れるべきだと思う
作品の大きさでメリハリを付けるとか、同じフォーマットにして内容でメリハリを付けるとか
見せ方に工夫が欲しいところ
でも、まあまあの写真展でした
[PR]
by hop-snap | 2007-07-04 20:08 | アートを見る

舞台芸術の世界〜ディアギレフのロシアバレエと舞台デザイン〜

京都近代美術館
舞台芸術の世界〜ディアギレフのロシアバレエと舞台デザイン〜

a0072084_1841246.jpg


舞台の衣装デザイン画が中心の美術展
見に来ているのは、服飾デザイン系の若い女の子中心で、
一般的に美術展は男性比率が低い傾向にあるけれど、この美術展ではとくに感じる

服飾関連のデザインは、見ていて楽しい色遣い
素材を使い分けて、かわいさとか、色っぽさとか、高貴さとか、
意地悪さ加減とか、舞台の演目とダンサーの役柄をうまく演出しているなあと感心
舞台に衣装って大事だったんだと、今更ながら考えさせられました
おしゃれには縁遠いのでさらっと鑑賞して
一階へ

どちらかというと
シビル・ハイネン:テキスタイル・アートの彼方へ
の方が楽しかった
a0072084_18511983.jpg

a0072084_1851367.jpg


靴を脱いでスリッパに履き替える
人工芝の白は壁の白と境目がつかない
この人工芝は毛足が5センチほどもあり、歩くとサワサワと音がする
なんか、降りたての雪の中を歩いている感覚に似て
それだけで楽しくなる
その中にタイヤで作られた作品が置かれているのだが
こういうのって触りたくなる、でいいですか?
とたずねたらダメでした。
サワサワを楽しんでくださいということだろう
気分がいいので、気持ちよく見られた
[PR]
by hop-snap | 2007-07-04 19:04 | アートを見る