<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

くぼまり展

くぼまり展を見に行きました

DMだけではどんなものか分からず、ま
あまりに天気が良くて、秋空がきれいだったので
自転車で
銀閣寺そばの「アートライフ・みつはし」まで行ってきました

a0072084_1701913.jpg


写真ではわかりにくいけれど、ステンレスの網を加工したものです
光の反射で見え方が変わるのですが、サイズがでかくて3mほどの高さがある
この手の現代アートは感覚が頼りだけど
この作品はちょっと?
そばにあった別の作品(写真はありません)がとても良い感じでした
黒い網を網タイツのような筒状にしたもの、
なんともエロティックな感じで

編み込んだものって透けてるところが、エロティックなのかもしれないな
そういえばニットとかもそんな感じがありますねぇ
[PR]
by hop-snap | 2006-09-23 17:11 | アートを見る

Croatia

千葉 有紀子さんの写真展
Croatia 
に行ってきました。今までの写真展の中でいちばんまとまりがある感じ
風景はイマイチな感じ、人物やスナップは空気感が出てきて
ダメなプロよりもまとまってきています

a0072084_1794068.jpg
 


 AMSのギャラリーのとなりでは、信州の風景の出版記念写真展。
風景写真としては詰めが甘く、もうほんの少しがんばりましょうっていう感じ
風景写真は、完成された美をめざすものなのでバランスが命なのです。

 6×4.5 のフィルムフォーマットで濃度のある仕上がりなのですが
私としては、4×5サイズとか8×10とか もっと大きいフォーマットで見たかった

35mmのデジカメ一眼や高解像度プリンターの出現でフィルムを使った写真は、
情報量の圧倒的に多い写真でしか生き残っていけないような気がする
写真の本来の美しさは、そういう説得力なのかもしれない
と、
考えさせられた

そんなこと言いつつ、自分の写真はいつも中途半端な仕上がりで
最近はからくち批評ばかりの気がする。
[PR]
by hop-snap | 2006-09-18 17:10 | アートを見る