カテゴリ:おいしい( 58 )

大阪肥後橋@ルール ブルー (L’HEURE BLEUE) 

久しぶりのルール ブルー
いつもいっぱいで、入れないことが多いお店です
以前もおいしかったけど、ますます良くなっている感じ
また来たいなと思うお店です

a0072084_10442443.jpg
a0072084_10444227.jpg
a0072084_10445966.jpg


フルーツトマトのコンポート・フォアグラに胡椒風味蜂蜜を添えて・鮎と箒だけのソテー
a0072084_10451755.jpg

トリガイとカニとウニのゼリーよせバジルソース
このコンソメはうまいなー
a0072084_10453438.jpg

甘鯛と お米の ?名前忘れたけど
これはすごいおいしかった
a0072084_10455089.jpg

マグレカナールの炭火焼き マッシュルームとフォアグラ添え
a0072084_1046493.jpg

吉田牧場のチーズケーキ

ルール ブルー (L’HEURE BLEUE) 
素敵で無敵な感じですね
[PR]
by hop-snap | 2007-08-01 10:42 | おいしい

大阪靱公園@L'API ラピ

淀屋橋で待ち合わせして、靱公園横のラピへ

a0072084_10503619.jpg

小アジのエスカベッシュ
a0072084_10505871.jpg

炒めタコとお米のサラダ
タコとお米の食感が気持ちいい、アクセントのイタリアンパセリとセロリが効いています
とてもおいしかった
a0072084_10511737.jpg

サザエとインゲンのリングイネ バジルソース
a0072084_10513033.jpg

白金豚と夏野菜の炭火焼き
a0072084_10514658.jpg

チーズケーキとピスタチオ風味のジェラート


大阪は天神祭で、京阪電車に浴衣の若い女の子が多い
この日、少年野球の写真撮影が横大路グランドであったり、あわただしい一日だった
少し早めに着いたので、淀屋橋をうろついていたら
行方知れずになっていた知り合いのTさんに出会い、短いあいさつ
ひと筋向こうの交差点を御輿が曲がっていくのが見えた

撮影していた野球チームが負けた知らせと、約束に少し遅れるとメールがはいる
この夏はどのあたりなんだろう
[PR]
by hop-snap | 2007-07-25 10:49 | おいしい

京都御池上ル@かっぽう嘉幸

京都、御池通地下の「ゼスト」で偶然に従姉妹と会って、
夕ご飯を食べに行くことに
いくつかの候補のうち、前に行ってよかった「かっぽう嘉幸」へ
この日、予約せずに時間が遅かったこともあり
いくつかの魚が売り切れていて残念
a0072084_10525572.jpg

季節の野菜天ぷら
a0072084_10531192.jpg

ハモの落としおろしポン酢
サザエのさしみ

[PR]
by hop-snap | 2007-07-18 10:52 | おいしい

大阪本町@ラ・フュージョン

a0072084_22521431.jpg
大阪本町にある『ラ・フュージョン』へ
「ソースがめちゃめちゃうまくて、やっぱフレンチってすごいなぁと改めて思わせられる店」
という知人のの情報で、大きく期待
フレンチ初体験の1人を含む三人組で予約

まずは、赤ピーマンのムース トマトソース から
トマトソースの塩加減とムースの柔らかさ加減が絶妙なバランス
気がついたら食べていたので、向かいの席の分を撮影
サービスも気持ちいいし
あーフレンチ食べているっていう感じです


a0072084_22474193.jpg

a0072084_2248115.jpg

a0072084_22481768.jpg


a0072084_22523554.jpg
a0072084_22525269.jpg
a0072084_2253560.jpg
[PR]
by hop-snap | 2007-07-13 23:14 | おいしい

オステリア コチネッラ @三条新町西に20メートル南側

オステリア コチネッラ って発音しにくいよね
イタリア語で、てんとう虫のことをそう言うらしい

神戸の中央区にも同じ名前の
トラットリア コチネッラ (trattoria Coccinella)という店があるらしいのだが
こちらへは行っていない

夜に来ると手打ちパスタがいろいろあって楽しいけれど、
今日はランチ
ここは、手打ちパスタと煮込みが得意で
シェフいわく、豚が好きなので豚のメニューが多いと

前菜のやんばる黒豚のコッパ
a0072084_2024372.jpg

イカと小松菜のスパゲッティ
a0072084_20242298.jpg

メインのメダイのポアレ
a0072084_2025944.jpg

デザート(オプション)
a0072084_20255070.jpg



白&赤のグラスワインを注文して
かなりいい気分になり
おいしく、おなかいっぱいになってしあわせな気分

ランチ2000円でコーヒーとフォカッチャが付きます。デザートは別に400円

オステリア コチネッラ 075-241-9667
火曜ランチと月曜が休み
[PR]
by hop-snap | 2007-07-04 20:33 | おいしい

京都 ビストロ・ボンモルソー

先週、店の前までいったら休みだったので、今日は予約して
知人のお薦めのお店「ビストロ・ボンマルソー」にいってきました
a0072084_14744100.jpg

店内の雰囲気は、寺町錦通りって感じじゃありません
かなり喧騒から離れて郊外のお店っていう感じです

ランチは¥1600 パテとローストポークとレンズ豆のサラダにしたのでプラス¥400
a0072084_222177.jpg

ビストロスタイルですが、ちゃんとメニューを決めてからワインリストを持ってきてくれます
これから食べるものを決めて、それに合わせてワインを決めたい
と思っている私のとしては、好印象スタート

グラスワインは赤・白それぞれにタイプの違う三種類
他にもスパークリング、おすすめワインとしてアルザス・ピノブラン等あり。
ひとりとかふたりの食事でボトル取るのはつらいけど
ちょっと飲みたい気分を充分満足させてくれます。
グラスワイン(ブルゴーニューパストゥグラン) ¥600をチョイスしました

メインは、本日の魚料理でヒラメのポアレ
a0072084_28918.jpg


デザートはブラマンジェの白ワインゼリー添え
a0072084_25778.jpg


量も内容も満足って感じです
ここはお気に入りに入れておこうと思いました

ビストロ・ボンマルソー
第三水曜・火曜定休/075-212-8851
[PR]
by hop-snap | 2007-06-28 02:11 | おいしい

ワイン会@ジュヴレ・シャンベルタン ラヴォー・サン・ジャックの垂直

ワインのテースティングで垂直というのは、同じワインのヴィンテージ違いを試すこと
ワインブームのあと、最近はワインが高くなりました
おいしいワインが飲みにくい時代に突入しています
と言っても、よく分からんまま
う〜ん、これが私の好みです。とか言っています
昔はフランスAOCとか、村名とか、ぶどう品種とかを覚えようとしていましたが
私の才能とセンスでは無理なことに気づき
最近はもっぱら、飲むことに専念しています

実際、私の参加するワイン会では
年間にヴィンテージ違いを含めると60〜70種くらい飲みます
でも畑違いの同じAOCですら、よく分からないことが多いです
ソムリエクラスの人も参加していますが、あっと驚く結果も出ます
ブラインドで当てられる人はほとんどいません。

Gevrey Chambertin 1et cru Lavaux St Jacques
ジュヴレ・シャンベルタン ラヴォー・サン・ジャック
2005・2003・1999・1996・1988

会費は六千円也
a0072084_138183.jpg

[PR]
by hop-snap | 2007-06-27 23:04 | おいしい

大阪はおいしい

大阪はおいしい店が多い
京都はおいしい店が少ない

おいしいの定義は難しいけれど
この店はやるなぁと
思わせる料理を出してくれる店が大阪には多い

本日はルールブルーでフレンチ
この界隈はおいしいとされる店の多い所なのだが
2週間ほど前に予約して席確保しましたが、今日も満席でした

気持ちの良いサービスと
付け合わせとメインの境がないところはイタリアンのようでもあるけれど
根底のあるのはやはりフレンチの気質
ワインもフランスワインばかりでリーズナブル
名前だけではなくてちゃんとおいしいワインをリストに載せているし
ワインセラーのストックの量も半端じゃないのだ

昼は1000円ランチで予約不可
夜は席予約のみでメニューは単品セレクトのみで、おまかせメニューがない
ごく親しい友人や恋人とゆっくり話をしながらご飯を食べる

おいしい料理は、食べ終えたときにしあわせな気分になる
そういうお店です
[PR]
by hop-snap | 2006-08-09 23:29 | おいしい