カテゴリ:おいしい( 58 )

新しいパン屋 「sarah moon」

新しいパンのお店を見つけました
 「sarah moon」
イートインで朝の6時から17時まで
興味しんしんでしたが、いつくかの予定をこなさないといけないし
ランチは「ドルチェ」と決めていたので、ショップカードだけいただきました
店先に並べられた、バケットがとんがっていて
期待度が大です

火曜休で 京都市左京区山端森本町21−4にあります
行きたい方、グーグルマップで調べてみてください

a0072084_22433298.jpg
[PR]
by hop-snap | 2007-10-10 22:43 | おいしい

権兵衛 北山店

昼が遅くなったので権兵衛さんへ
昼2時を過ぎると、まともなランチを食べることが出来ないけれど
そういうときに行くお店
冷たいお蕎麦は、甚六さんへ
暖かいお蕎麦orうどんは、権兵衛さんへ
遅いお昼、まともなものを食べたいときにはどちらかへ向かうことが多い

権兵衛さんのダシは、甘くない
それが素晴らしい
ごまかしてない直球勝負な感じ
そのシンプルさと実直さ
未だ、ここよりうまい うどん(正確にはダシ)を食べたことがない
今日はきざみキツネうどんと玉子丼
きざみキツネにはショウガが摺り下ろして入れてある
かなり粋な感じ
お腹いっぱいでキツキツなのに、ダシまで飲んでしまう

a0072084_018254.jpg
a0072084_0183618.jpg


食べ終わったあと いいもん食べたんだわ
という満足感
[PR]
by hop-snap | 2007-10-06 00:34 | おいしい

ビストロスリージェ

店のスタッフとお昼を食べに出かけました
フレンチ初体験のM君も満足したみたい
この値段でこんなに出しちゃって良いの?
と思うくらいです
オードブルとメインをそれぞれ4品の中から選べてデザートコーヒー付き¥1575なり
プラスいくらか必要なメニューもあるけど
う〜ん安すぎ!
a0072084_23362557.jpg
a0072084_23365566.jpg
a0072084_23373473.jpg
a0072084_23375884.jpg
a0072084_2338316.jpg
a0072084_23384967.jpg

a0072084_2339396.jpg
ちなみに甘い物好きなので、デザートは盛り合わせに変更しました
いやぁ、大満足です
[PR]
by hop-snap | 2007-09-26 00:01 | おいしい

川端丸太町東@ラニオン

ワインの会のMさんから、教えてもらった
「ラニオン」へランチを食べに行ってきました
外観がピンクの可愛いフレンチレストラン、私の他はすべて女性客でした。
食事中に何組かをお断りしていました、要予約という感じです
店内は少し軽めの雰囲気です、とても明るくて白いテーブルクロスがとても好印象です
グラスワインは、たぶん白がミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ(説明はロワールのワイン)
赤は少し軽めのコートデュローヌです。
お店の好みなのかは分かりませんが、この日も気温が30度を超えていて、それで軽めの赤白のセレクトになったのでしょう。

アミューズ ホタテとナスの冷製 トマトソース
a0072084_23502455.jpg

オードヴル ホタテと穴子のサラダ
a0072084_23503923.jpg

オードヴル お肉のパテ
a0072084_2351164.jpg

メイン 金目鯛のポアレ
a0072084_23512954.jpg

メイン 鹿児島産黒豚グリエ ローズマリー風味
a0072084_23514677.jpg

ガトーショコラと濃厚マンゴシャーベット
a0072084_2352487.jpg


自家製パンとエスプレッソまたは紅茶つき
オードブルとメインは、それぞれ3種くらいからチョイスするランチメニューで¥2520

ラニオンのホームページはこちらから
[PR]
by hop-snap | 2007-09-20 00:21 | おいしい

京都北山@じん六

なにもない日

久しぶりに、北山の蕎麦じん六さんへ

いつもは、かも汁蕎麦にするのですが、
きょうは、新メニューの天ぷらと、
やまかけのいなか蕎麦(白っぽい蕎麦よりもこちらの方が好み)に。
a0072084_1312669.jpg

a0072084_1314274.jpg


向かいのカップルは、かも汁とニシン蕎麦を食べていて、いい選択をしてます
初めてなら、そばがきも追加してね。蕎麦のイメージ変わるから

あまり、あちこち食べ歩いていませんので、もっと良いところがあると思いますが
食べたあと、なんか幸せになる感じです。
違うそば屋に行こうっていう気にならない、おすすめで、お気に入りのお店です
[PR]
by hop-snap | 2007-09-05 01:28 | おいしい

京都寺町錦北へ西入ル@ビストロ ボンモルソー

四条烏丸に予定があって、ランチはこの界隈と決めて出掛ける

一件目、オステリア・バスティユ満席
二件目、ビストロ・ボンモルソー なんとか滑り込みセーフ

ボルドー ミッシェルリンチ
ブレス鳥とフォアグラのテリーヌ
a0072084_1493235.jpg


豚の内蔵のソーセージ
a0072084_149599.jpg


デザート または チーズ
a0072084_150243.jpg


コーヒー

夜、10時からワイン会
ブルゴーニュ グランクリュクラスを4本
たまにはね、いいかな
[PR]
by hop-snap | 2007-08-29 01:42 | おいしい

大阪@ラ・トォルトゥーガ

本日、ランチは少し早めに大阪入りして北浜の「ラ・トォルトゥーガ」へ、名前がよく出てくる有名店ですが、機会がなくて初めての来店。
a0072084_1244959.jpg

ガスパチョ
サバとジャガ芋のテリーヌ
a0072084_1241588.jpg

a0072084_1242667.jpg

a0072084_1718442.jpg


ウズラのワイルドライス詰め ロースト
a0072084_1243956.jpg

デザート(cake、アイス、コンポート)&エスプレッソ

別にソーヴィニオンブランの白ワイン

ウズラを選択したのにお腹いっぱい、満足です。
いろいろ言われいますが、
味付けもさほど濃くもないし、確かに量は多いと思いましたが、それってマイナスなの?
私はかなり満足、気持ちよくお店を出ました。

このあと、頼まれていた新しいホームページ制作のことで打ち合わせで心斎橋へ。

夜は、「詩の学校」@谷町9丁目・応典院
[PR]
by hop-snap | 2007-08-22 17:18 | おいしい

仕事が終わってから「タンポポ」

仕事が終わってから、ちらっと行ってきました
a0072084_0462357.jpg

京都市の北区にあるラーメン屋さんの「たんぽぽ」
散らせてあるトウガラシは辛そうだが大したことはない辛さ
[PR]
by hop-snap | 2007-08-21 00:46 | おいしい

釜崎夏祭り

a0072084_2353551.jpg

西成の三角公園で夏祭りがあり、おむすび屋台の手伝いに行ってきました。
西成に「むすび」というホームレスのグループがあって、この夏イギリスに招聘されて紙芝居の公演をしてきた。ここがおむすび屋台を出すので手伝いに、平均年令は77とかなので、炎天下の仕事は大変だろうって事でボランティア、どこかの大学のボランティアスタッフもいて、さほど働いてません。

何とも不思議な光景でした、ライブと音楽と強い日差しと、拒絶するでもなく、受け入れするでもなく、疎外感なくそこに居ることがなんだか夏祭りな感じで

もう少しゆっくりと関わる事が出来たら良かったかも、ちいさな打ち上げに参加
[PR]
by hop-snap | 2007-08-19 23:53 | おいしい

京都寺町丸太町下ル西入ル@Au・petit・Pied オー・プティ・ピエ

京都寺町丸太町下ル西入ルに
おいしいフレンチがあると聞いて行ってきました
ランチ¥800 ? 
この値段はすごいなぁ
しかもデザート付きでコーヒー付けても¥1000
a0072084_249291.jpg

a0072084_249518.jpg

a0072084_2501156.jpg

ごちそうさま、っていう感じですね

この日は、ココン烏丸の京都シネマに
「天然コケッコー」を見に行ったら、まだ始まってなくて、
「キサラギ」は、時間が終わってて
仕方ないので、新しく出たiMacを見たくてソフマップに行ったら
実物がなくて
何もかもちぐはぐな一日でした
[PR]
by hop-snap | 2007-08-08 02:36 | おいしい