カテゴリ:おいしい( 58 )

権兵衛

お気に入りの北山の権兵衛へ

いつもは親子丼なのだが
今日は気分を変えて穴子丼
シンプルな感じ、焼きの香りがよいです

私はどちらかというと親子丼の方がいいかな
どれもおいしいのが分かったので、次回は焼き鳥丼かな

a0072084_1294752.jpg


穴子丼 ¥2200
[PR]
by hop-snap | 2008-02-20 01:33 | おいしい

bonne volonte(ボンボランテ)

薪で焼くパン
店には薪が積んである
中央には大きな釜があって少し木の焼けるにおいがする

バケットとライ麦パンと、他いくつかのパンを買いました
食パンは売り切れていて残念
とてもおいしいです

ここのパンは香りが違います
ほんのりと甘いのです
帰りの車の中にしあわせな香りがします

a0072084_15452590.jpg


bonne volonte
[PR]
by hop-snap | 2008-01-16 15:51 | おいしい

ブション (Le Bouchon)

京都寺町二条のある「ブション」に久しぶりにいってきました

a0072084_1592188.jpg
オマールエビのテリーヌ

a0072084_1593926.jpg
ホロホロ鶏のモモのグリル

a0072084_1595391.jpg
リンゴのタルト

a0072084_20722.jpg
カフェオーレ


味が薄めで、なんか安心できるおいしさですね
堅苦しい感じではないので、ゆったりとできます
ランチではなくて、ちょっと贅沢をして、料理とデザートで¥2500

ブション(Le Bouchon)
京都府京都市中京区寺町通り二条榎木町71-1 グランデヴェラ1F
TEL:075-211-5220
[PR]
by hop-snap | 2008-01-10 02:11 | おいしい

オー・プティ・ピエ

オー・プティ・ピエ
が閉店していました。

残念です。
[PR]
by hop-snap | 2008-01-09 02:12 | おいしい

sarah moon

ランチに行ってきました
サラダ・スープ・パン(サンドイッチほか4種からひとつ) で¥800
飲み物はオプションで¥200
たくさんいろんな種類のナチュラルチーズが使われています。
その使い方がちょっと贅沢すぎる感じで、とてもいいです

いい感じのお店です
少しゆっくり出来るお店なので、時間のあるときふらっと入りたいパン屋さんです
また、天気の良い日に自転車でふらりと行きたいなぁ

a0072084_16385976.jpg

a0072084_16484810.jpg


「sarah moon」
火曜休・京都市左京区山端森本町21−4
[PR]
by hop-snap | 2007-11-07 16:52 | おいしい

イヌイ酒店

大阪の八尾にある酒屋を見に行ってきました
あまりにかっこいいので、写真に撮らせてもらいました

ここは造り酒屋ではなくて、
いろんな造り酒屋と親しくしていて、いろんな銘柄の日本酒や焼酎を取り扱っています

a0072084_0341146.jpg


イヌイ酒店
大阪市八尾市恩智中町3-68
近鉄大阪線の恩智駅から東へ500mくらい
[PR]
by hop-snap | 2007-11-02 00:38 | おいしい

ラ バロッタ

a0072084_0182950.jpg
a0072084_018471.jpg
a0072084_019149.jpg



予定を間違えていて、完全に無駄足になってしまったので
日本橋の「ラ バロッタ」へ
13席の小さなお店でしたが、
今日はたまたまカウンターが空いていて、何とか食べることが出来ました
ひとりなので、たくさん食べられないからと
地鶏とキノコのローストを
特別にポーション小さめに作ってもらって、いや〜悪いなぁ

チーズの盛り合わせを食べながら、カウンター越しに調理しているのを見て
ワインを飲む
ゴルゴンゾーラの上に、カイエンペッパーの入った蜂蜜がかかっていて
ピリ、甘、塩辛、うまのコンビネーションで、不思議と甘がワインをじゃましないんですね

次回は、3人くらいで来てもっといろんなものを頼もうっーと

ラ バロッタ
[PR]
by hop-snap | 2007-10-18 00:32 | おいしい

かも汁蕎麦

またまた、北山の甚六さんへ

私の定番の「かも汁蕎麦」と「蕎麦がき」を注文
あっという間にそばがきを食べてしまって、気がついたら写真を撮っていませんでした
じつは「ごま豆腐」も、いや〜ぁ、おいしいです。
a0072084_1482566.jpg
a0072084_1483584.jpg


蕎麦屋じん六
[PR]
by hop-snap | 2007-10-17 14:08 | おいしい

「東風」のパン

いくつかの予定のひとつ「東風」

きちんと調べればよかった
見当だけつけていて、それが全く違っていたらしい
迷いに迷ってその間、30分
今日はあきらめようかなと思っていたら
近所の人を発見してこの辺に「東風」っていうパン屋はありませんか?
この人、ルボンディと東風の両方を教えてくれた。
このおばちゃんとは趣味が合いそうだった

高野川沿いで、パンの撮影をしてみました
a0072084_0133231.jpg
[PR]
by hop-snap | 2007-10-11 00:15 | おいしい

ドルチェ

丸太町御幸町下がったところにある「ドルチェ」に行ってきました
あまりに天気が良いので、自転車で
途中で「東風」に寄って全粒粉のパンとレーズンパンを買って
カメラを取り出し、写真を撮りながら高野川の川岸を下がりました
川面は雨が少ないためか、とても穏やかで和やかな感じ
あちらこちらにあるベンチでランチの人や読書する人など
京都で数少ない緑地の意味を果たしています
京都って緑が多いようですが、御所と寺社を除くと、ゆっくり出来る緑が少ないです

肝心のランチは昼過ぎ到着の予定が、
フワフワと自転車こぎながら、みちくさばかりで2時前にやっと到着

こちらのお店は、夜はわかんないのですけど
今日のお昼は、スタッフが男の方2人で切り盛りされているようで
少し堅めな感じ

パンにはオリーブオイルでどうぞ でした
私はバターが好み
というか、じつは、途中で「東風」のパンを少しだけ、つまみ食ってしまってた
ごめん

料理は普通よりも、おいしいと思います
お肉のパテの付け合わせ野菜が、フレンチっぽくないのが良い
a0072084_22403563.jpg

ポタージュはサツマイモでしたが、気がついたら食べていたのでスプーンを付けて
a0072084_22404614.jpg

メインはいくつかの中から選べるのですが、今日はお魚で
イサキのポアレ
a0072084_2240585.jpg

デザートは、フランボワーズのシャーベット、ぶどうと赤ワインのジュレ、チーズケーキ
赤ワインのジュレはウン、最高においしかった
もっと食べたい
a0072084_2241986.jpg

コーヒー付き ¥2100

全体にたっぷりした量と薄めの味付けで好感度は高い
ただ、ぼくは禁煙がいいなぁ
今日は、久しぶりの自転車こぎで疲れた

レストラン ドルチェ
[PR]
by hop-snap | 2007-10-10 22:43 | おいしい