カテゴリ:おいしい( 58 )

ル・ベルクール

ひさしぶりに、ベルクールにランチに行ってきました。

a0072084_16293651.jpg

エンドウ豆のスープ

a0072084_16295492.jpg

ホタテのソテーとキューリのミント風味サラダ

a0072084_16313211.jpg

スズキのカルパッチョ

a0072084_16314141.jpg

ニース風サラダ

a0072084_16303186.jpg

サーモンマリネのサラダ

a0072084_16304445.jpg

ウズラのソテー リゾット添え

a0072084_16321893.jpg

羊のすね肉の7時間煮込み

a0072084_16322716.jpg

ロールキャベツ

a0072084_16324364.jpg

仔牛のピカタ 野菜とキノコ添え

a0072084_16325255.jpg

デザート盛り合わせ

コーヒーと紅茶付き ¥3200

例によって、ワインかスープを選びますが、
ワインと言いたいところをグッと我慢してスープで
後は、オードブルとメインを選びます。
デザートとチーズを選択できて追加料金で両方も可

なんかとっても得した気分です
やっぱいいでス

ル・ベルクール
[PR]
by hop-snap | 2009-03-18 16:41 | おいしい

アホロートル

大分の日田に澄んでいる祖母に会いに行くついでに
別府で途中下車して
アホロートルに行ってきました

a0072084_171584.jpg


a0072084_172810.jpg


ちょっと艶めかしい昔の旅館を改装して営業しています
一階を入るとすぐに玄関があり
靴を脱いで二階にお上がり下さいの案内がある

これは知らないと入りづらいです
お店の場所も分かりづらいです

野菜カレーと喫茶、オーガニックというか、手を抜いていないというか
なんだかとても和めるお店です

別府の街は全体がタイムスリップしたようで、昭和の面影が随所にありますが
それだけに寂れた感じがあり
時代に取り残されたのか、あえて進まなかったのか
という感じです

4月には別府現代芸術フェスティバル2009「混浴温泉世界」 なるイベントも開かれ
興味をそそられます。

日本のいい温泉としてがんばってもらいたいと思います。
[PR]
by hop-snap | 2009-02-18 17:12 | おいしい

ビストロ ラ・ミューズ

北山のコンサートホールにある ビストロ ラ・ミューズに行ってきました

a0072084_16571847.jpg

オードヴル盛り合わせ

a0072084_16572764.jpg

サーモンマリネのソテー

a0072084_16573662.jpg

鯛のじゃがいもガレット包み焼き

a0072084_16574345.jpg

イベリコ豚のソテー

a0072084_16575293.jpg

デザート盛り合わせ

この日ワインをたらふく飲みました
参加メンバーの平均年齢も高く(たぶん60才くらいか)
ひさしぶりにお会いする方とかいて
雰囲気も良く広くて明るい空間でゆったりと食事を楽しめました

最近ココのシェフは、素材を吟味して
フランスへ研修に行ったり技量がぐんとアップしています

おいしいものを出してもらいました
[PR]
by hop-snap | 2009-02-12 16:46 | おいしい

BRUGGE洛北

BRUGGE洛北

ケーキとフレンチトーストのお店らしいです
昔、このあたりに住んでいたので分かりましたが
たぶん普通は見つけられないと思います
ふらりと通りがかりに買って帰ろうかという感じではありません

森の中のケーキ屋という感じ
驚くほど安く、それなりにおいしい
がんばっています
ひたひたと人気が口コミで広がっていくでしょう

a0072084_145169.jpg


普通は道に迷って見つけられないと思うので
めずらしくグーグルマップを貼り付けます

ここです
[PR]
by hop-snap | 2008-10-16 01:48 | おいしい

セモリナ

セモリナ
岩倉にあったセモリナが別当町に移転
電話番号は変わっていないので、電話で場所を確認して出かけました

メニューは整理されてスッキリしました
以前のメニューは複雑で良くわからん感じでしたが
選びやすくなりました

価格もリーズナブルな感じ
ワインの持ち込みも一本500円から
次回のワイン会ここでしようかなと思いました
これからが楽しみなお店です

a0072084_1371920.jpg
a0072084_1374735.jpg
a0072084_138454.jpg
a0072084_1381831.jpg
a0072084_139212.jpg
a0072084_1392092.jpg

[PR]
by hop-snap | 2008-10-16 01:39 | おいしい

インド料理の店

岩倉のセモリナの後にできた
インド料理(実質はナンとカレーのお店)に行ってきました
先週に比べレベルは高いです
ほんとにサービスも調理もインド人です
そういう意味でもすごいですよ
値段もお手頃なのでランチタイムは行列のできる店になっています

a0072084_2323088.jpg
a0072084_2324779.jpg
a0072084_233283.jpg

[PR]
by hop-snap | 2008-10-07 02:32 | おいしい

Petit Monsieur「プティ・ムッシュー」

Petit Monsieur「プティ・ムッシュー」

カレーとウーヴークリコ(シャンパン)のお店

デザインはオーナーの佐藤さんがされたそうです
とにかく、おしゃれです
そのほかのコメント言いにくいなぁ
a0072084_222646.jpg

[PR]
by hop-snap | 2008-10-07 02:02 | おいしい

ビストロ スリージェ

ビストロ スリージェ
向かいに移転してお店が新しくなり
はじめてのランチ

店に行って初めて知ったのだけれど
ランチはなくなっているのだった
コースもなくなっていて
すべてカルトメニューからの選択となっていた
少し価格がアップかな
その分はポーションが大きくなり
取り分けて食べてねということかもしれない
店の雰囲気もゆっくりとした感じになったしね


a0072084_1295423.jpg
a0072084_130118.jpg
a0072084_1302339.jpg
a0072084_1303476.jpg
a0072084_1305230.jpg
a0072084_131540.jpg
a0072084_1312134.jpg


二人でしたがかなり満腹
注文しすぎかな?と思ったり
[PR]
by hop-snap | 2008-10-01 01:32 | おいしい

レストラン ベルクール

久しぶりのベルクールのディナー
シャンパンからゆっくりと始めて結局4時間ほどかけて
こんなにゆっくりとした食事は、ほんと久しぶりな感じです

ベルクールは思い切って塩を使うね
という意見で一致しました。
たぶん、ワインを飲むという前提で料理しているのでしょうね
リストにないワインを注文して(おまかせで私はリストを見ていないのですが)
ワインを楽しみ、あー幸せという気分の食事でした

a0072084_23501046.jpg


a0072084_23502328.jpg


a0072084_23503738.jpg


a0072084_23505154.jpg


a0072084_23511492.jpg


a0072084_23513050.jpg

[PR]
by hop-snap | 2008-08-13 23:38 | おいしい

アラン・パサール ブライトンホテルランチ

縁あってブライトンホテルのランチに行ってきました

アラン・パッサール氏は京都ブライトンホテル「ヴィ・ザ・ヴィ」の料理長・滝本将博さんの料理の師に当たるひとのようです。
食事が終わってから
テーブルに通訳付で挨拶に来られてサインとお土産をいただきました。
連れてきてもらう人によって待遇が違うんだなと実感。
コネのある知り合いがいて良かった。
BGMとしてチェンバロの生演奏がすぐ横で流れ
なんかね、普段と違って別世界です。

料理の感想は
オードヴルからデザートまで一貫して
すべてのソースがクリアーで繊細だからよけいに感じるのだが、ほんとに雑味がない
酸味と甘みと香りが絶妙に使われていて、
食感を含めて素材が淡いところでバランスしている
あまりの繊細さに味覚試験のようですが、私の感覚がついていけません。
初めての高級シャンパンといった感じかな。
比べてみないと分からないのだけれど
実際にはもの凄くおいしいということでしょう

もっと勉強してから行くべきでしたね
[PR]
by hop-snap | 2008-07-24 01:01 | おいしい