カテゴリ:おいしい( 58 )

うなぎ屋さん、「かね正」

うなぎ屋さん、「かね正」
京都市東山区大和大路通四条上ル2丁目常盤町155-2
きんし丼、1200円

a0072084_0195135.jpg

[PR]
by hop-snap | 2010-11-24 00:18 | おいしい

本家尾張屋

a0072084_12414950.jpg

a0072084_12414997.jpg

なめこおろし蕎麦とてんせいろ
[PR]
by hop-snap | 2009-11-25 12:41 | おいしい

洛趣会

堀川七条の興正寺で行われた「洛趣会」に行ってきました

今年で第77回になるそうです

同人もそうそうたるもので、京都で老舗といわれるお店が、

「今年はこんな感じで頑張っています」というのを展示するという感じでしょうか

お店ごとに一間ほどに分かれ、興正寺の本堂を使って行われています

あらま、すごいことで

a0072084_1392223.jpg


お茶はもちろん一保堂さんです

お茶菓子はと言うと虎屋さん

招待されている人びとも、和服姿のご婦人方で

普段とはかけ離れた、ちょっと違うセレブな感じがするのは私だけ?

少し場違いな感じはありますが、まぁ


本家尾張屋さんの、お蕎麦席もあり

ふるまわれる蕎麦は、出汁と蕎麦と辛み大根だけ

これがすごい、シンプルで充分

温かい蕎麦は、北山の権兵衛さんが一番と思っていましたが

すこし揺らぎました、これを店舗でないところで、このおいしさ

老舗の力も伊達ではないのですね

と感心しきりの洛趣会でした
[PR]
by hop-snap | 2009-11-22 01:59 | おいしい

ルールブルー

ひさしぶりのルールブルー

おいしいものを食べると、笑みがこぼれると言うけれど

まったくもってそんな感じ

しあわせな気分になる食事です

いつもありがとう。南条シェフ

a0072084_05025.jpg

フルーツトマトのコンポート

a0072084_0501847.jpg

鳩と丹波栗とフォアグラのパテ

a0072084_0503784.jpg

スズキのオマール海老アメリカンソース、ズワイと海胆入り

a0072084_0504820.jpg

かものロースト、キノコ(キノコの名前忘れてしまった)添え

二人で赤のワインを一本

デザートまで行き着けず。
[PR]
by hop-snap | 2009-10-28 01:03 | おいしい

都地里の向かいの「京煎堂」

せっかく祇園まで来たのだから都地里に、あいにく店舗改装中で別店舗で営業とのこと

2階にあるそちらのお店にも、行列が出来て一階のロビーまで続いていて

時間もないし、道路をはさんで向かいにお茶屋さんがあったのでそちらへ

a0072084_21080.jpg


この店も結構おいしいと思うのだけど、都地里のあの行列は?

昔、少しだけ並んで食べたときの記憶がすでになく

再度の挑戦、都地里には時間と体力のあるときに行きます
[PR]
by hop-snap | 2009-09-24 02:06 | おいしい

かね正「鰻」

清水三年坂美術館に行くので、祇園あたりでご飯にと思って

Webでいろいろさがしてみ鱈、かね正という鰻のお店が

予算的にもそんなに高くないし、鰻をどこかに食べに行くこともあまりないから

じゃぁ、ということで

a0072084_1522488.jpg


a0072084_1542397.jpg


錦糸玉子ののった鰻丼と鰻重とどちらにすべきか?悩んだのですが

鰻重の方へ

小さそうに見えてかなりお腹いっぱいです

お店は、通に面していないので、路地を入ったところにあり

値段とかお品書きもなく、暖簾のみ

これは知らないと入れないお店ですね

次回は錦糸玉子ののった鰻丼の方を食べてみたいです
[PR]
by hop-snap | 2009-09-24 01:55 | おいしい

神戸 Ca sento (カセント)

JR元町から少し歩いたところにある
Ca sento (カセント)

予約した時間よりも早く着いてしまったので、付近を少し散策

スペイン料理というよりも創作欧風料理という感じでしょうか

きれいに飾り付けられた小品がいくつも出てきて、テーブルを賑わします

ワインリストは、かなりリーズナブルなワインがいくつも並びますが

今回はグラスワインで白、赤、赤、で

サービスで甘いシェリーをいただきました、かなり酔っぱらってしまいました

a0072084_1171686.jpg

寄せ鉢のようなサラダ

a0072084_1182852.jpg

梅山豚(めいしゃんとん)のロースト

かなり薄味、ワインをグイグイいく人には少し頼りないかも

お腹いっぱい、満足です
[PR]
by hop-snap | 2009-09-16 01:21 | おいしい

京都四条新町 「わこん」

しずかに魚が「うまい」という評判が立っている「わこん」

そう言うなら、食べに行ってみましょうか?

ということで行ってきました

とりあえず、お刺身の盛り合わせを注文

a0072084_0533596.jpg


魚のことは分かりませんが、うまいことは分かります

そんなに高くないことは聞いていたので、全くのおまかせでしたが

とにかく新鮮なのでしょう、中途半端な感じではなくて

良いもん食ってるんだっていう感じはありありです

酒に弱いので、日本酒を ちびちびと

小さいけれど、いいお店でした、

ここに来て是非お魚を食ってください、京都でこの値段で、たぶんこれはあり得ません

もちろん、予約は必須です
[PR]
by hop-snap | 2009-09-16 00:55 | おいしい

久しぶりのサラムーン

a0072084_13582779.jpg

日替わりサンドとコーヒーのセットとサラダ

ちゃんとご飯な感じで、ランチ
[PR]
by hop-snap | 2009-08-19 13:58 | おいしい

イタチ

a0072084_18545190.jpg

キュウリのヌカ漬を作っています。

キュウリは良く育ったものが美味しいので、八百屋さんには大きなのをお願いしています。

この位のサイズになると「イタチ」というらしいです
[PR]
by hop-snap | 2009-07-07 18:54 | おいしい