梅田彩華写真展 読書する日

梅田彩華 写真展
「読書する日」

a0072084_0581931.jpg



星ヶ丘という駅をおりて坂を登り路地を曲がると
星ヶ丘洋裁学校という手作りっぽいプレートが見えた
今回の写真展の会場は、その奥にある SEWING TABLE COFFEE


何というか今の時代とは違う空間で
真夏の暑さにエアコンもないが
土壁と木陰と通り抜ける風と
気持ちよくゆっくりと時間が過ぎていく感じ


梅田さんの写真
今回初めて初期作品から新しいものまで見せていただきました

興味があったのは幼稚園の園児を撮った自作の写真集
マットな紙にプリントしたものを製本したもの
全部で7冊あったのですが
そのすべてを見ましたが「とても静かな写真」なのです


帰りの京阪でずっと「静かな写真」について考えていました
それは、子供達の個性なのか
カメラの視線にあるのか
カメラを持つ人の個性によるものなのか

写真には(モデルではなくて)撮る人が個性として写る
もちろん現実的にはモデルが写りますが、、、

「静かな写真」について
その静かさについて、しばらく考える日々が続きました
[PR]
by hop-snap | 2008-08-27 02:06 | アートを見る
<< ビストロ スリージェ 下村良之介展 >>